美腸プランナー1級取得者の勉強会

勉強会画像

美腸プランナー1級合格者の勉強会
美腸プランナー1級の方には、更に深い知識と技術を学び、一緒に学びを深めていきましょう♪
美腸プランナー1級の方は、年に2回以上は各地で行われている勉強会にご参加ください。
開催場所は、東京(青山)、富山、東北(山形)です。

素晴らしい仲間です。この仲間での情報交換が貴重です♪

【東京:開催日時】
毎月2回開催(内容は同じ)
①第3木or第4木曜日 10時~13時 ②第3週 土曜日or日曜日

2月16日(木)10時~13時、2月18日(土)10時~13時
3月16日(木)10時~13時、3月18日(土)10時~13時
4月20日(木)10時~13時、4月23日(日)10時~13時
合宿 5月16日(水)15時~   17日(木)15
6月22日(木)10時~13時、6月24日(土)10時~13時
7月20日(木)10時~13時、7月23日(日)14時~17時
8月 休み
9月21日(木)10時~13時、9月23日(土)10時~13時
10月19日(木)10時~13時
11月16日(木)10時~13時 11月18日(土)10時~13時
12月21日(木)10時~13時

【富山:開催日時】
平成29年10月30日(月) 
10時~13時
講師:小野 咲


【山口:開催日時】
平成29年11月7日(火)
10時~12時:美腸セミナーの開催方法 
13時~16時:物販について 
場所:+aroma

【福岡:開催日時】
平成29年11月4日(土)
10時~13時:カラダが大きい方への施術
14時~16時:美腸セミナーの開催方法
場所:
福岡市西区西都2丁目
belleluna
九大学研都市駅より徒歩2分
※プライベートサロンの為詳細な場所は参加者のみに個別にご連絡します。

【カリキュラム

【会費】
5000円(税抜)
当日のお支払いになります。

美腸プランナーの腸いい話♥

最新一覧

  • 2016/1/3

    美腸協会の抱負① ...

    日本美腸協会の会員を1000名にする。

    日本美腸協会の美腸プランナーを全国で100名にする!


    2015年の冬に撮影した写真です♪

    美腸プランナーとしてセミナーなどに積極的に参加してくださっていたメンバーです。

    前は勉強会も1時間程度だったのが、2日間で行うことになったり・・・

    非常に嬉しいことばかりです☆


    -------------------------------------------


    今年は、3倍の1000名の方に、美腸に興味を持ち、

    美腸が馴染みある生活になるように1年間努めていきたいと考えています。

     

    今まで、配信出来ていなかったメルマガにも力を入れていきたいですね!

    メルマガよりLINEかな?

    皆様のご意見をお待ちしております!

     

    2016年も様々なことに『挑戦』する年にして、

    美腸協会に関わってくださる方の幸せを目指して精進していきます。

     


    また、腸の業界としても、もっと腸が身近になるように・・・

    腸もみがご家庭で当たり前となるように・・・


    アロママッサージより簡単♪

    浣腸より下剤よりお腹に良い♪

    そして、人ととのふれあい、つながりが生まれる♪



    腸もみ(美腸エイジング)にご興味をもって下さる方が、もっと身近に取り入れられるように!


    周りの方の健康と幸せのために、

    腸もみ(美腸エイジング)を広めて、

    美腸プランナーを増やしていきたいです!!!



    美腸プランナー1級の方にも、今年はもっと活躍していただける機会を増やしていきます!


    ・腸によい食事摂取講座

    ・腸もみの市民講座

    ・美腸プランナー講座の地方開催

    ・美腸プランナー1級の資格認定試験の場所の拡大

    ・腸によいオリジナル商品の開発など




    同じ想いや志をもった方と一緒に活動するのが何よりやりがい!

    また、一緒に未来を描いていくことも幸せなこと♪


    日本美腸協会を通じて知り合った、仲間の皆様と

    新しい日本美腸協会を築いていきたいと思います!



  • 2016/1/1

    あけましておめで...

    2016年新年明けましておめでとうございます!
    一般社団法人 日本美腸協会、代表の小野 咲です。

    皆様はどんなお正月を過ごされているのでしょうか?


    私は長野の実家に帰って、寒さを感じながら、ゆっくりさせていただいております。
    田舎に帰ることは「初心に帰ること」と感じております!

    心機一転!!
    2015年を振り返りながら、このブログを書いております。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    2015年、日本美腸協会に関わってくださっていただいた皆様、本当にありがとうございました。


    2015年の1番の成果は、

    美腸協会のホームページを立ち上げたことです。

    ホームページを作成したことで、多くの方に美腸協会を知っていただく機会となりました!

     

    そして、美腸プランナー1級の取得者が、2014年18名だった受講者が53名となりました(^^♪

    2倍以上の数となり、2015年の今を思い出すと、想像を超える数であることに感謝です。


    また、全国様々な都道府県から受講に東京まで来て頂き、

    北海道から福岡まで美腸プランナーが増えています。


     

    世の中で、非常に「腸」を耳にする機会が増え、それに伴い「腸」関する情報も多くなりました。

    腸が大事ということを認識されている方は多くなりましたが、

    具体的な方法や自分に合ったことをご存知の方は少ないのが現状です。

     

    日本美腸協会は、

    目の前にいる方の腸の状態を個別的に診て、そのお客様の腸の状態にあった施術やアドバイスで効率的に腸をキレイにする方法をお伝えしています。


    美腸プランナー1級の方は、

    一般的な情報はもちろん持ち合わせていますが、そのお客様の生活背景や食事、お腹の状態を総合的に判断できるようになります。更に、美腸を広めていきたいというエネルギッシュな方々が非常に多いです。


    一緒にいるだけでパワーを頂けるそんな仲間に会えることも、日本美腸協会の一つの魅力ですね!

     

    美腸をサポートしている方は、どんどん美腸になっていきます!

    そして美腸プランナーの方は、心と身体のバランスが整っている方が多く、

    常に明るくポジティブでそして、愛情いっぱいの方が多いです☆

     

    そんな美腸プランナーの方々と2016年を更に盛り上げていく予定です!

     

    今年の抱負

    ①日本美腸協会の会員を1000名にする。

    美腸協会の美腸プランナーを全国で100名にする。

     

    ②認定サロンを3か所作り、日本で美腸エイジングを受けられるサロンを増やす。

     

    ③日本美腸協会を海外へ!

     

     

    美腸協会の抱負の詳細は、これからブログでご紹介させて頂きます♪


    考えていることいっぱい!

    元旦からワクワクが止まりません!!




    2016年も日本美腸協会を宜しくお願いします♪

    たくさんの方のお腹の悩みを解決できるように、精進していきたいと思います!


    今年もたくさんの方と出会い、日本美腸協会を、

    そして腸の業界を盛り上げていきたいと思っています!



  • 2015/12/14

    富山で美腸プラン...

    美腸のエネルギーの輪が北陸へ!
    美腸プランナーが続々増えてます!!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    美腸プランナー1級

    富山県富山市
    エステサロン アンビシャス
    店長   高橋 清美さん
    スタッフ 畑 朋美さん

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    本日は、朝から飛行機で富山へ♪
    すごーく素敵なところですー(^^♪

    認定サロンの富山のアンビシャスへ
    試験と新しい情報のお伝えと研修に伺ってきました!


    とっても熱心なスタッフさんとお客様♪

    自分が便秘であることから、学びを深め、
    そして美腸プランナーになりたいという方が研修に参加してくれました。

    自分の悩みを持っている方ほど、
    改善した時に、実感が強く、エネルギーも強い!

    質問が多い。
    普段から問題意識、
    つまりお客様への悩みの解決意欲が高いことがうかがえます!!


    美腸プランナー1級で
    サロンオーナーの森本先生の話の時も
    皆様、たくさんメモをとっていました!!

    熱意があるスタッフさんが多いところは、
    お客様の熱意も高い!

    私も、いつもより情熱的に
    すぐに使えるトークをたくさんお伝えしてきました♪



    情熱的で自分の身体をしっかり管理できるお客様を増やすためには
    情熱的なスタッフを多くすること!

    明日も一日、アンビシャスでお世話になります!

    自分のサロンに取り入れられることを
    たくさん持ち帰って、充実した1日にしますよ♪


    そして、美腸協会の認定サロンとして
    アンビシャスが盛り上がっていきますよーに♪






  • 2015/11/24

    【施術の反応①】お...

    美腸プランナーからのお問い合わせ

    ご質問
    「施術後にお肌にぽつぽつと赤く出てきました。
    オイルにかぶれている様子ではないのですが何でしょうか?」



    腸い老廃物が溜まっていた場合、それが皮膚の表面に出てくることがあります。

    それによって、
    表面が赤くぶつぶつ出てきたり、
    肌が荒れたりという症状
    が、みられることがあります♪

    「好転反応」の一部ですね!

    特徴としては、一部分!!

    全体的に赤くなった場合は、
    オイルやクリームに被れている状態です♪

    全体的に赤くなっているのではなく、
    一部分のみ赤くなっていたり、
    ぶつぶつしている場合は、老廃物が一部分に
    蓄積しているのではないかと考えてみてください♪

    そこの部分の老廃物が流れると・・・
    自然とお肌がキレイになってきます♪


    逆に、サロンに通う前は、
    鼠蹊部の肌が荒れていたに・・・
    施術に通っている間に、お肌がキレイになっている~!
    という方が増えています♪

    やはり、内側と外側は繋がっているんですね~!!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【セルフケア講座が学べる♪】
    ✡美腸プランナー2級講座
    11月29日(日)11:00~16:00
    場所 美腸サロンGENIE 青山店
    講師 佐藤 麻友先生


    【施術できる技術が学べる】
    ✡美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~19:00
    場所 青山のサロン
    講師 小野 咲


    【腸の入門編】
    ✡健美腸セミナー
    12月16日(水)19:15~21:00
    場所 小林メディカルクリニック東京 地下1階
    講師 林 理恵先生




  • 2015/11/23

    【お知らせ】美腸...

    2016年1月~
    新しい美腸プランナー1級講座
    座学5時間+技術7時間(2日間)+フォロー2時間+テスト
    210,000円(税抜き)

    残席2名!!
    年内最後の美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~18:30



    【現在のスクールに追加される内容】
    ①身体の神経・ホルモン分野の充実
    現在の女性ホルモンと自律神経の内容を増やしていくもの
    もっと身体のことについて学んでいただきたいと思っています。

    ②実際に施術をするにあたりのカウンセリング
    お客様がいらしたときは、本番!
    お客様のお腹に関連する情報をどれだけたくさん聞き出すことが出来るかが大事です。
    そのポイントをお伝えさせて頂きます♪

    ③お客様でご来店される方で多いお悩みの対応法
    実際にお客様によって悩みは異なるけれど、女性はやはりお腹の「はり」で悩んでいる方が多いです。
    お腹のハリや便秘で悩む女性の対応方法についてワークやロールプレイイングを通して勉強していただきます♪



    ✡現在の美腸プランナーのスクール内容✡
    8時間の座学と実技+2時間の技術・座学フォロー+2時間のテスト
    145,000(税抜)

    内容
    ・エステサロンで腸が求められている理由
    ・現代の腸の問題
    ・消化管の解剖生理学
    ・腸内環境、腸内細菌について
    ・酵素について
    ・女性ホルモンについて
    ・自律神経について
    ・美腸エイジングの施術の注意点
    ・美腸エイジングの施術内容



    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【セルフケア講座が学べる♪】
    ✡美腸プランナー2級講座
    11月29日(日)11:00~16:00
    場所 美腸サロンGENIE 青山店
    講師 佐藤 麻友先生


    【施術できる技術が学べる】
    ✡美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~19:00
    場所 青山のサロン
    講師 小野 咲


    【腸の入門編】
    ✡健美腸セミナー
    12月16日(水)19:15~21:00
    場所 小林メディカルクリニック東京 地下1階
    講師 林 理恵先生


  • 2015/11/22

    【現在のプランナ...

    現在、美腸プランナー1級受講者は、52名!

    ✡美腸プランナー1級の取得者の県✡
    ・北海道
    ・岩手県
    ・山形県
    ・宮城県
    ・東京都
    ・埼玉県
    ・茨城県
    ・(栃木県)
    ・埼玉県
    ・千葉県
    ・神奈川県
    ・山梨県
    ・富山県
    ・静岡県
    ・愛知県
    ・大阪府
    ・山口県
    ・福岡県

    2年前は、東京都だけだったのに・・・
    2年間で、3倍の美腸プランナーに増えました♪







    これも皆様のおかげです♡
    今後も頑張っていきます♪

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【セルフケア講座が学べる♪】
    ✡美腸プランナー2級講座
    11月29日(日)11:00~16:00
    場所 美腸サロンGENIE 青山店
    講師 佐藤 麻友先生


    【施術できる技術が学べる】
    ✡美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~19:00
    場所 青山のサロン
    講師 小野 咲


    【腸の入門編】
    ✡健美腸セミナー
    12月16日(水)19:15~21:00
    場所 小林メディカルクリニック東京 地下1階
    講師 林 理恵先生



  • 2015/11/21

    【ご案内】その場...

    11月29日(日)11時~
    美腸プランナー2級セミナー
    場所 美腸サロンGENIE 青山店

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【美腸プランナー2級の講座で体験できること】
    ①自分のセルフマッサージ

    お臍の周囲の汚れをとっていく。
    3本の指を使って、粘膜と粘膜をこするように汚れを落としていく!
    ※なるべく硬い部分を重点的に行うことがポイント!

    硬い部分へのケアがわからない!
    とよくご質問を頂きます♪

    すごく硬い部分は避けて行っていただいたほうがよろしいですが・・・
    「いた気持ちよい~!」くらいでマッサージするのが大事です♪

    しっかり老廃物を流せれば、
    次の日に黒っぽい便が出てくるかも・・・★



    ②腸のストレッチ

    難易度が高いストレッチをご紹介♪
    先日、スタッフで合宿を行ったときに、みんなで行ったストレッチ

    しっかり行うと次の日は、筋肉痛に!!


    腰を動かさないのがポイントです♪
    腰を固定して、上半身のみを動かしていきます!


    2級では、腸のストレッチと腸のマッサージをしっかり覚えて頂きます!!
    自宅で毎日、腸のケアが出来るようになりますよー


    更に・・・
    ストレッチとマッサージでお腹を動くのをすぐに体験♪




    お腹が動くのを一緒に体験しましょう!

    29日お待ちしております♡



    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【セルフケア講座が学べる♪】
    ✡美腸プランナー2級講座
    11月29日(日)11:00~16:00
    場所 美腸サロンGENIE 青山店
    講師 佐藤 麻友先生


    【施術できる技術が学べる】
    ✡美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~19:00
    場所 青山のサロン
    講師 小野 咲


    【腸の入門編】
    ✡健美腸セミナー
    12月16日(水)19:15~21:00
    場所 小林メディカルクリニック東京 地下1階
    講師 林 理恵先生
  • 2015/11/20

    【セブンエステ】...

    すぐに使えるサロンの腸もみ技術
    ~リピート8割の結果がでる5つのポイントを伝授~

    セブンエステセミナー 初級
    初回 11月20日 14:00~18:00
    次回 12月4日   14:00~18:00

    セブンエステセミナー 中級
    12月18日 10:00~19:00


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    11月20日(金)14:00~
    11名の方に集まっていただき、開始♪


    以前より改装されてキレイになったセミナールーム♪

    前は半分だったセミナールーム

    技術も片付けないでも、出来るようになりました☆
    でも、なんか広すぎて最初そわそわしてしまいました・・・笑

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    早速セミナー開始♪

    (1) エステサロンで腸が注目されている背景
    (2) 医療では介入できない腸もみの特徴
    (3) 腸の動きがでる腸の仕組み
    (4) 便秘の付き合い方とアドバイス
    (5) 簡単にできるお客様に伝える簡単腸もみ


    私が一番お伝えしたいのは、
    医療ではなくて、私たちセラピストにしかできないこと!

    もちろん、医療の助けも時として必要であり、
    緊急の場合には、西洋医学の力は素晴らしいと感じています。

    ただ、
    生活習慣で起きた身体のトラブルは、
    自らで改善できる!という思っております。

    それを、薬や誰かに頼るのは、まだ早い!
    自分の自己治癒力を信じてみましょう★

    それをサポートするのは、
    セラピストであり、身近な存在の人だと強く思うのです!

    やはりその上で、私もお客様の身体全体を映し出せる鏡で有りたいと思います♪
    鏡というのは、お客様の身体の状態を、
    代弁して、お客様自身に気づいてもらうこと!

    だからこそ
    お客様の身体をしっかりとアセスメントする方法を
    お伝えさせて頂きました!!

    後半は、早速、技術の練習です♪

    実際にお腹を触って、基本的なお腹のトリートメントの勉強会
    4つの技術でも、お腹の状態がかなり柔かくなる方続出!!

    今回は11名の方に参加いただきましたので、
    5名くらいのお腹を皆様に触っていただきました♪


    「いろいろなお腹があるんですね~」
    「私って意外にお腹張っているんですね~」
    などと自分のことも知り、お腹の状態を初めて知る方も多かったです♪


    みんな真剣に学んでいただき、私も勉強させていただきました♪

    次回のアドバンスは12月18日♪
    当日、アドバンスにお申込いただいた方が多くて
    とても嬉しい限り♡

    12月4日もまた素敵なご縁を頂けることに感謝し、
    精一杯講師を務めさせていただきます♪


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【セルフケア講座が学べる♪】
    ✡美腸プランナー2級講座
    11月29日(日)11:00~16:00
    場所 美腸サロンGENIE 青山店
    講師 佐藤 麻友先生


    【施術できる技術が学べる】
    ✡美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~19:00
    場所 青山のサロン
    講師 小野 咲


    【腸の入門編】
    ✡健美腸セミナー
    12月16日(水)19:15~21:00
    場所 小林メディカルクリニック東京 地下1階
    講師 林 理恵先生

  • 2015/11/19

    専門学校で先生方...

    美腸プランナーの飯田美咲さんと
    本日は、「腸Happyセミナー」

    場所は、高円寺にある日本医歯薬専門学校。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    サロンのお客様である古川さんから
    学校の先生に向けた元気が出る企画の講師をお願いします♪
    ということで、今回お話を頂きました♪

    酸化してくださった先生方は、みんな積極的で
    非常に楽しく講師をさせて頂きました♪

    1部は私から「腸の大切さ」について

    今回、参加してくださった9割以上の先生方は、
    腸について知らなかったです・・・(/ω\)

    腸ってどこですか?!
    世の中で注目されていますか?!
    ということでした・・・(;´д`)トホホ



    ですから・・・
    普通のセミナーと違って、
    奇想天外な答えがでてきて私も楽しませて頂きました♪

    Q:お臍の位置は?
    A:胃の上に×を書いたり・・・

    ただ、素敵な職場で非常に空気感が温かかったです♪

    お互いの食生活を指摘する場面もあったり(^^♪
    隣の先生と相談されたり・・・


    ただ、今回は、男性もいらしたので、質問は便秘より下痢の質問が多かったですね。
    男性の健康意識も上がっているんですね!

    今回は、手軽に摂れる
    「納豆」
    をお勧めしてきましたよ♪

    高円寺の近くのコンビニの納豆巻がきっと
    すぐに売り切れることでしょう・・・笑

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    2部は飯田さんから「腸レッチ」

    説明の後は・・・
    さ~て!!身体を動かしますか!

    皆様、すごく積極的♪
    あまり運動をされないという先生が多かったため、
    悲鳴を上げている方もいらっしゃいました(笑)

    実はお腹の周りのインナーマッスルって、普段は使ってないことの方が多いですね・・・

    少し汗をかいていただいたところで終わり~♪

    今回のセミナーに参加してくださった皆様は、
    腸の大切さを知り、自分の食生活や生活を見直すきっかけになっていただけたようです♪

    腸の大切さを知り、
    周りの家族やぜひ、学生さんにお伝えいただけると何より・・・

    と最後にお伝えし、飯田さんと学校をあとにしました。

    最後は、ご紹介くださった古川さんと写真♪

    素敵な機会を本当にありがとうございました!


    【セルフケア講座が学べる♪】
    ✡美腸プランナー2級講座
    11月29日(日)11:00~16:00
    場所 美腸サロンGENIE 青山店
    講師 佐藤 麻友先生


    【施術できる技術が学べる】
    ✡美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~19:00
    場所 青山のサロン
    講師 小野 咲


    【腸の入門編】
    ✡健美腸セミナー
    12月16日(水)19:15~21:00
    場所 小林メディカルクリニック東京 地下1階
    講師 林 理恵先生
  • 2015/11/18

    【美腸プランナー1...

    学びを深めるためには、
    自ら体験すること!

    美腸プランナー1級を取得された
    岡田 貴美さんが勉強のために体験に来てくれました♪


    GENIEの森岡さんが担当!


    【貴美さんの感想】
    楽しく勉強させていただきました。
    今回担当していただいた森岡さんは、お若いのに
    知識が豊富で、関心しました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    貴美さんもとても積極的な方で、
    3人のお母様だなんて信じられません!!

    因みにGENIEに体験にきてくれたのは、2回目!
    自分の時間をお金を使ってきて勉強されている熱心な方です♪

    貴美さんは困ったときは、すぐに質問をしてくれて、
    お客様に誠実で、お客様の結果のために真っすぐで熱い!!
    本当に素晴らしい美腸プランナーです♪


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、6年前に腸の調子を整えましたが・・・

    自分のお腹の状態を知って
    改善できたことが一番の勉強でした♪

    最近では、親子で美腸サロンにお越しいただける方も増えています。
    そして、家族って体質が似ているんだな・・・と毎回思います。

    だからこそ!
    学んだ知識を大事な家族の方や友人に
    お伝えしてください!

    岡田貴美さんのお客様はママが多いそうです。
    ママである岡田様も、ご主人様の健康やお子様の身体のことを
    色々考えていらっしゃいます♪

    本当に素敵なママであり、女性であり、美腸プランナーの岡田さん♪

    大切な家族を守り、
    周りの人を健康にキレイにする活動をされている
    岡田さんの今後の活躍がとっても楽しみです♪



    貴美さんと一緒に写真♪




    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ✡美腸プランナー2級講座
    11月29日(日)11:00~16:00
    場所 美腸サロンGENIE 青山店
    講師 佐藤 麻友先生

    ✡美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~19:00
    場所 青山のサロン
    講師 小野 咲

    ✡健美腸セミナー
    12月16日(水)19:15~21:00
    場所 小林メディカルクリニック東京 地下1階
    講師 林 理恵先生
  • 2015/11/17

    【病院の下剤につ...

    最近、便秘外来が増えています!
    以前は、便秘の方は全員が下剤の処方だったので、
    身体への負担が大きかったようです。
    下剤をなるべく使わない便秘外来が増えて、とても安心ですね!


    日本で初めて便秘外来を順天堂ではじめた尊敬する小林弘幸先生!


    便秘外来とは、患者様に合った内服治療で
    便秘をコントロール・改善を目指す治療になります♪
    もちろん生活のアドバイスもしてくれます!

    注意)
    今回は、便秘外来で処方されている下剤ではない薬をご紹介させて頂きます!
    ただ、私は医師ではないため、処方は行っておりません。

    あくまで私個人の経験や知識をもとにした内容となりますので、
    病院や医師の考えとは異なることがあるかもしれません。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【便秘外来でよく処方される薬】

    ①緩下剤
    【種類】
    ・酸化マグネシウム(処方)
    ・マグミット(処方)
    ・マグラックス(処方)

    ・3Aマグネシア(市販薬)
    ・ミルマグ(市販薬)


    【作用】
    緩下剤は、食物が腸を通過する際に、
    腸管での水分吸収を抑えて、便に水分を含ませることで柔らかくする特徴。

    【副作用】
    ・下痢
    ・高マグネシウム血症(非常にまれ)


    【飲み方】
    (1)1日の内服量が多い場合
    ①毎食時に内服し、1日に必要な薬の量を飲む方法
    ②1日のうちに2回内服する。
    (※排便の状態をみて、トイレトラブルにならないようにする)

    (2)内服量が減少してきた場合
    ①1日に1度のみ内服をする方法
    ※夕食後、寝る前に内服するケースが多い。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ②整腸剤
    【種類】(以下、処方薬)
    ・ビオフェルミン
    ・ミヤBM
    ・ビオスリー
    ・ラックビー
    ・ビフィスゲン
    ・ラクトミン など

    ・ビオフェルミン(市販薬)
    【作用】
    腸内細菌を体内に取り込むことで、腸内環境を整えるため。

    【副作用】
    特になし
    ※腸内環境を緩やかに変えていくためのものなので、
    変化を感じるには時間がかかる


    【飲み方】
    1日3回適量を毎日飲む
    ※腸内環境を変えるには時間がかかるため、毎日こまめに少しずつ
    良い菌を入れることを習慣とすることが大事!


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    私がお世話になっていた便秘外来(小林メディカルクリニック)では、
    「お通じを出すため」
    ではなく、
    「腸内環境を整えるため」
    の治療でした。


    従って、上記の 緩下剤と整腸剤を組み合わせたものを処方されることが多かったです。

    腸内環境を整えて、
    自然にお通じを出すことを目標としていました♪


    この緩下剤と整腸剤を患者様の体格に合わせて処方し、
    最低でも1年は内服を継続してもらっていました!

    といっても、よく小林先生は、

    便秘改善は、便秘になっていた年数かかる

    とお話されていたくらいですから、
    ゆっくりじっくり改善していくのが、身体に負担なく
    一番良い方法ですね♪


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【セルフケア講座が学べる♪】
    ✡美腸プランナー2級講座
    11月29日(日)11:00~16:00
    場所 美腸サロンGENIE 青山店
    講師 佐藤 麻友先生


    【施術できる技術が学べる】
    ✡美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~19:00
    場所 青山のサロン
    講師 小野 咲


    【腸の入門編】
    ✡健美腸セミナー
    12月16日(水)19:15~21:00
    場所 小林メディカルクリニック東京 地下1階
    講師 林 理恵先生
  • 2015/11/16

    【勉強会】第5回目...

    テーマ 「下痢のお客様への対応」

    最近では、下痢で悩む女性が増えています♪
    仕事が忙しくなってきたのか・・・
    食生活が欧米化してきたからなのか・・・

    少し前にお腹の変化についてブログ書いています↓



    今回、勉強会で行ったのは、下痢の原因とその対策です♪


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    下痢の原因とは・・・
    ①水分が大腸で吸収されていない
    ②腸の蠕動運動が亢進しすぎている
    ③腸の粘膜から腸液がたくさん分泌している
    ※参考文献 看護過程にそった対症看護

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    正常の状態が上記の絵の通りです。
    下痢の場合も便秘の場合もどこかで、障害がおきてしまっています!

    それを、生活や腸を触ることでとらえることが出来れば、
    アドバイスに繋がってきます。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ただ、便秘でも下痢でも共通していること

    お腹が正常に動いていないこと



    腸を休ませて、ゆっくりでも動かしてあげることを考えてケアしていくことが大事です!

    だからこそ
    下痢の場合は・・・

    とっても優しく

    施術をしてくださいね!



    次回の勉強会は、12月17日です♪
    テーマは、男性の施術についてです

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ✡美腸プランナー2級講座
    11月29日(日)11:00~16:00
    場所 美腸サロンGENIE 青山店
    講師 佐藤 麻友先生

    ✡美腸プランナー1級スクール
    12月8日(火)10:00~19:00
    場所 青山のサロン
    講師 小野 咲

    ✡健美腸セミナー
    12月16日(水)19:15~21:00
    場所 小林メディカルクリニック東京 地下1階
    講師 林 理恵先生

前へ 1 2 3 4 5 ... 8 次へ