美腸プランナー1級取得者の勉強会

勉強会画像

美腸プランナー1級合格者の勉強会
美腸プランナー1級の方には、更に深い知識と技術を学び、一緒に学びを深めていきましょう♪
美腸プランナー1級の方は、年に2回以上は各地で行われている勉強会にご参加ください。
開催場所は、東京(青山)、富山、東北(山形)です。

素晴らしい仲間です。この仲間での情報交換が貴重です♪

【東京:開催日時】
毎月2回開催(内容は同じ)
①第3木or第4木曜日 10時~13時 ②第3週 土曜日or日曜日

2月16日(木)10時~13時、2月18日(土)10時~13時
3月16日(木)10時~13時、3月18日(土)10時~13時
4月20日(木)10時~13時、4月23日(日)10時~13時
合宿 5月16日(水)15時~   17日(木)15
6月22日(木)10時~13時、6月24日(土)10時~13時
7月20日(木)10時~13時、7月23日(日)14時~17時
8月 休み
9月21日(木)10時~13時、9月23日(土)10時~13時
10月19日(木)10時~13時
11月16日(木)10時~13時 11月18日(土)10時~13時
12月21日(木)10時~13時

【富山:開催日時】
平成29年10月30日(月) 
10時~13時
講師:小野 咲


【山口:開催日時】
平成29年11月7日(火)
10時~12時:美腸セミナーの開催方法 
13時~16時:物販について 
場所:+aroma

【福岡:開催日時】
平成29年11月4日(土)
10時~13時:カラダが大きい方への施術
14時~16時:美腸セミナーの開催方法
場所:
福岡市西区西都2丁目
belleluna
九大学研都市駅より徒歩2分
※プライベートサロンの為詳細な場所は参加者のみに個別にご連絡します。

【カリキュラム

【会費】
5000円(税抜)
当日のお支払いになります。

美腸プランナーの腸いい話♥

最新一覧

  • 2015/1/3

    おせちで選ぶ腸に...

    初めまして!

    美腸プランナーの千明です★

     



    腸イイ話という事で腸にまつわる情報を発信していきます!

     


    今回のテーマは、


    おせち料理! 


    そのおせち料理の中でも、

    食材のお話をさせていただきます^^

     

     

     


    おせち料理といれば・・・?

     

    伊達巻き

     

    栗きんとん

     

    数の子

     

    など、美味しいものがたくさんあります!


    私は、なんといっても・・・!!

      

    黒豆です!!


     

     おせち料理で腸に良い食材だから♡ 

     

    <理由>

    ①黒豆は食物繊維が豊富!


    ②黒豆は、オリゴ糖が含まれているため、善玉菌のエサにもなります^^!


    ③黒豆は、血流を良くする成分も含まれているので、女性の大敵の冷え性にも効果があります!!

     

     

     

    でも食べるとしたら黒豆の他の大豆や枝豆でも

     

    同じ効果があるのでは?と、いったお考えも出てくるかと思いますので

     

    黒豆との違いは一体何なのかといった事も説明します^^

     



     ★プランナー千明の豆知識★

    【大豆と黒豆と枝豆】

    大豆と黒豆の 

    栄養素はほとんど一緒です。


    枝豆は、

    大豆や黒豆と比べて食物繊維やたんぱく質など栄養素は減少しますが

    ビタミンが豊富に含まれます。

     

    このビタミンは夏に汗と一緒に流れていくため特に夏に食べるのがおすすめ☆

     


    ではでは、

    【大豆と黒豆の違いは?】

    まさに、黒色(笑)!!


    実はその黒豆の 黒色に 素敵な効果があります!!

     

    それは黒の色素に老化防止に役立つ アントシアニン が含まれています。

     ▶アントシアニン:ポリフェノールの仲間であり強い抗酸化作用があります。

     

    <効果>

    病気や老化を引き起こす活性酸素を除去する働きがあるので

     肌や髪を美しくする効果があります^^

      


    また、おせち料理では黒豆

    まめに働き、まめに暮らす=良く働き、元気で健康的に暮らす といった意味があります。

     

     

    年初めに黒豆を食べて

    今年一年を腸(超)元気に若く健康的に暮らしてみてはいかがでしょうか^^



    豆としての栄養価を考えると大豆と大きく違いはないかもしれませんが、

    季節のものをいただくことに喜びを感じるのが

    日本のよいところですね・・・♡


    私も、おせちは好きなので、

    食べすぎないように注意しましたよ♡


    次回も、お楽しみに~♪♪


    美腸プランナー 千明


  • 2014/12/22

    腸はもんですっき...

    こんにちは。
    美腸プランナー咲です!!

    先日、当協会の小野咲が監修させていただきましたクッションを
    ショップチャンネルさんで販売させていただきました!

    スリム!もんでるクッション



    非常に大好評をいただきました!


    テレビをご覧になっていただいた方、
    ご購入いただきました方、
    ご協力いただきました方
    ありがとうございました!!

    スリム!もんでるクッションですが、
    ご自宅で簡単に楽しく、おなかのケアができるんです!
    1日5分♪ 「の」の字エクササイズ!!

    ショップチャンネルの映像です。

    【URL】
    http://www.shopch.jp/PrgDetailMovieShow.do?bcDate=20141221&bcStartTime=170000


    このもんでるクッション
    特殊な「の」の字 エクササイズができるんです!



    私のお勧めは、

    うつぶせで、のの字エクササイズ!!

    お腹の気になるところに
    ぐぐーっと入っていきます!!

    非常に気持ちよく、おなかがぽかぽかしてきますよ♡

    これからも冬にとってもおすすめです♪
    ご自宅で、お腹を揉み解しましょう!!

    次回は、クッションでお腹がすっきりする方法をお伝えいたします!

  • 2014/12/20

    第2回 健美腸セミ...

    こんにちは。
    美腸プランナー咲です!

    先日、第2回の健美腸セミナーを開催させていただきました。
    テーマ:自分にあった食物繊維の選び方

    今回の先生は、
    看護師 美腸プランナーの理恵先生

    小林メディカルクリニック東京 小林暁子先生もご参加くださいました。

    最初は、みなさんで腸年齢チェック!!

    前回は、汚腸の方が多かったですが・・・

    今回は、美腸、超美腸の方が多い!!!
    超美腸の高久さん♡
    腸がキレイな方は、美人さんが多い♡


    自分にあった食物繊維とは・・・

    自分の腸年齢から、
    水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を食べる割合
    をお伝えしました。

    一言に食物繊維といっても
    皆様、間違って食べている方が多いです。

    自分にあった食物繊維をとることが美腸への近道~!!

    ということで、グループに分かれて、
    自分にあった食物繊維たっぷりの美腸スープを考えていただきました!


    皆様が考えてくださったスープで多かったのは、

    根菜汁

    実は、意外に根菜は水溶性食物繊維が少ないんです・・・


    美腸の方には良いですが、
    汚腸の方には、キノコや海藻をもっと入れましょう!!


    私もとってお勉強させていただきました!

    美腸を目指して、食事から整えたいですね♡

    次回は、21日の第3回 健美腸セミナー
    「発酵食品で腸から美肌づくり?!」

  • 2014/12/7

    第1回 健美腸セミ...

    こんにちは!
    美腸プランナーの咲です。

    健美腸セミナーの感想をご紹介させていただきます!

    皆様、積極的に勉強されていて、
    暁子先生も非常に喜ばれていらっしゃいました♡

    自分の腸年齢をチェック中!!

    皆様から素敵なご感想をいただきましたので
    ご紹介させていただきます!


    普段、気になっていたことを先生に聞くことができてよかった
    というコメントが多かったです★

    やはり、おなかのこととなるとお友達にはちょっと相談しにくい内容ですよね・・・
    ということで、セミナーでは直球な質問が飛び交っておりました♡笑


    (1)20代 女性のご感想


    (2)40代 女性のご感想


    (3)30代 女性のご感想

    (4)30代 女性のご感想


    11月に参加してくださった皆様の半分くらいは
    12月のセミナーもお申込みいただきました♡

    12月のセミナーは残席3名!!


    12月17日(水) 19:15~ 
    第2回 健美腸セミナー
    ~自分にあった食物繊維の選び方~

    お申込み

    皆様、お待ちしております(^_-)-☆


  • 2014/12/1

    腸が「第二の脳」...

    こんにちは!
    美腸プランナーの咲です。

    美腸エイジングで人生が変わった一人です!

    腸が健康になって一番変わったこと

    ★前向きな人生になったこと★


    今回は、その理由を腸の秘密と合わせてお伝えしたいと思います!

    腸が健康になると、
    「幸せホルモン」といわれる「セロトニン」がたくさん作られます!!

    セロトニンとは・・・
    脳に存在し、精神を安定させる神経伝達物質のことです。
    身体が体感した喜びや楽しみを伝えてくれるホルモンです。

    セロトニンがたくさん分泌されている人は幸せを感じやすいということです!

    最近は、疲れている方が多いせいかセロトニン分泌グッズなども、目にします。
    幸せを感じたいひとが多いということですね(^^)/笑


    【セロトニンとは】
                     引用:藤田紘一郎先生 「脳はバカ、腸はかしこい」
    セロトニンは、95%が腸で作られます。
    セロトニンは、食物から摂取されるアミノ酸から作られますが、
    腸内細菌のサポートがないと合成されません。

    セロトニンの90%は腸に存在しています。
    残りの8%は血液中に存在し、わずか2%が脳で人間の精神活動に関わっています。

    その前駆体はまず腸で作られ、それが脳で送られることで
    初めて脳で幸せ物質として働くのです。

    藤田先生は、うつや自殺の原因に腸内細菌の減少を指摘されております。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    身体だけでなく、心にとっても非常に重要なセロトニン!

    私は、美腸エイジングで、老廃物を外に排出し、
    良い腸内細菌が増えたことで、セロトニンがいっぱい作られたと思っています。

    だからこそ、昔はネガティブで、後ろ向きな私でしたが、
    前向きな考え方に変わってきました!

    身体が変われば、心が変わる!
    女性は前向きになることで、自信がついてくると思っています!

    腸内細菌を増やすためにも重要な食物繊維のセミナーが今月あります!!
    一緒に勉強をしましょう★


    12月17日(水) 19:15~
    第2回 健美腸セミナー
    「自分にあった食物繊維の選び方」
    講師:看護師 林 理恵

    ★お申込み、詳細は、こちら

  • 2014/11/22

    第1回 健美腸セミ...

    こんにちは。
    美腸プランナー咲です。

    日本美腸協会が主催となる初めてのセミナーでした。

    小林クリニック東京 院長の小林暁子医師の協力のもと
    たくさんの方にご参加いただき、
    さらに、ファイバープロの会社様にご協賛いただき終えることができました。


    とても皆様、意欲的で、質問も多く飛び交いました。

    参加されている方の中には、便秘の方が多く
    下剤を使ったことがある方が半分くらい。

    現在、日本の統計でおなかに悩んだことがある方が7割以上と言われています。
    そして、悩みで多いのは、おなかのはり です。

    女性の社会進出に伴って、
    生活が不規則となったり、食事が偏ったりしていることが
    お腹のはりが多い、一つの原因と考えられています。

    やはり仕事の前や大事な会議の前などに調子が悪くなる方は多いですね。
    よくわかります・・・

    そして、お腹の張りに続いて、多いのは便秘。
    忙しさのあまり、トイレを後回しにする方も多く、
    女性の場合、トイレを我慢してしまうことが多いのも便秘が多い理由の一つです。

    参加者の方から
    「朝は忙しくて、トイレの時間がありません。
    夜にトイレをする習慣をつけることはできますか?」
    と質問がございました。

    暁子先生は
    「夜でも大丈夫です。」

    クリニックの便秘外来の患者様やサロンのお客様でも
    生活によっては、夜排泄の習慣をつける方もいます。


    ○○でなければいけない!!

    ということは、腸にとってストレスとなることが多いです。
    個人の生活に応じて、身体のリズムを作っていくことが大事ですね!!

    私もとても勉強になりました♡
    ご参加いただいた方、ありがとうございました!!

    次回は、12月17日 自分にあった食物繊維の選び方

    皆様にお会いできるのを
    楽しみにお待ちしております!!

  • 2014/11/20

    胃腸に負担をかけ...

    こんにちは!
    美腸プランナー咲です。

    美腸は1日にしてならず!

    美腸のためには、日々の生活が大切です。
    毎日送る生活の積み重ねが、美腸をつくりますね!

    といっても、私も毎日毎日、腸に良い生活を送っているかと聞かれると不安です。
    看護師で夜勤をやっていた時代と比べると、
    規則的な生活となりましたが、外食が続いたりと腸の不調を感じることもあります。

    しかし、心がけているのは、
    腸を酷使してしまったときは、次の日に改善し、リセットすることです。

    特にこれから1年で一番、胃腸に負担がかかる時期がやってきます。
    クリスマス、お正月などの年末、年始。


    でも、今から対策をすれば大丈夫!

    大事なのは、何が腸に負担がかかるかを知り、
    腸をリセットすること♡


    胃腸の負担とは、だらだら食べ。
    胃や腸を空にする時間を作りましょう!

    ベストは10時間の空腹!

    通常であれば、9時までに夕食を終え、
    朝7時くらいに朝食を食べるのが良いです。

    その間は約10時間。
    空腹を作ることで、腸の働きがよくなります!

    会食や飲み会で胃腸に負担をかけた後は、
    10時間のリセットをしましょう★

    お腹がすいたなと感じることが大事ですよ。

  • 2014/11/15

    腸もみとは??

    こんにちは!
    美腸プランナー咲です。

    最近、腸もみをするサロンが非常に増えてきておりますが、
    足や顔のトリートメントに比べたら、まだまだ腸もみサロンが少ないのが実際。

    もっと腸もみの魅力を多くの方に知っていただき、
    腸もみを生活に取り入れていただきたいです!!

    私は、夜寝る前に腸もみをやっておりますよ♪
    寝る前がおススメです♡ その理由は後ほど・・・

    その前に、もしかしたら・・・
    今こちらのブログを読んでいただいている方の中に

    腸もみ?!
    腸をもむ?!
    ん?!
    と、思った方も多いかもしれません。


    実は、腸もみとは、一言でいうと、
     ”お腹のセルフマッサージ” です!

    ただ、エステサロンで行うお腹の脂肪を落とすようなお腹のマッサージとは違います。

    腸もみは、施術者が腸の位置を正確に捉えて、
    固くなった腸を揉みほぐしていくセルフマッサージです。

    お客様のご感想で多いのは、
    「痛いと思っていたけど、気持ち良い!!」
    というお声です。

    マッサージというと、老廃物が詰まっていると痛いというイメージがあるようですが、
    腸もみは、痛くしてしまうとお腹の動きが弱くなってしまう可能性があります。

    腸もみは、やさしく腸をセルフマッサージすることで、腸を柔らかくします。
    腸が柔らかくなることで、腸の動きが活発になり、
    身体の副交感神経というリラックスのスイッチが入ります!

    副交感神経にスイッチが入ると、
    手足が温かくなったり、身体がぽかぽかしてきたり、眠くなってきたりという反応があります。

    また、腸は「第2の脳」と言われているため、自律神経の働きもよくしてくれるといわれております。


    ストレス社会と言われいる現代、
    腸もみでリラックスして、ストレス解消をしていただける方も多いです。

    ストレス解消以外にも
    腸もみをすることで身体によい影響はたくさんあります!

    その効果は、今度たくさんブログにアップさせていただきたいと思います★
  • 2014/11/11

    胃腸を健康にする...

    こんにちは!
    美腸プランナー咲です♡

    初回は、私が一番びっくりした本から一つお伝えさせて頂きます。

    こちらの本です。

    この本で、ケロッグ博士は、
    「腸を浄化し、活性化させたおかげで、手術を免れた症例は数多く、
    文明国の病気の90%以上は胃と腸の機能不全に起因する」
    と述べております。

    腸をきれいにすると、胃腸だけでなく、全身状態に良い影響を与えることになる
    と本で述べられております。

    ですから、腸をきれいにしておくことで、ずっと健康でいられるんですね!
    腸は身体にとっても、非常に重要な器官であり、
    大事にしなきゃいけない器官であることがわかります。


    私も、昔、便秘だった頃・・・
    身体によいといわれるサプリメントなどをたくさん摂っておりましたが、
    あんまり効果がなかったと後でわかりました。

    腸がきれいかどうかで、
    身体全体に運ばれる栄養が良いものか悪いものかが決まってきます。

    腸に老廃物がたまっていたら、いいものを食べても、血液はドロドロ・・・
    食事にとても気をつけていても、腸が汚れていると、身体が健康になっていくイメージができないですね。


    ですから、健康な体をつくるためには、まずは腸のデトックスから始めましょう!
    良い栄養を取る前に、腸の老廃物を排出することが一番の近道ですね!


  • 2014/11/8

    薬でも○○は注意が...

    こんにちは!
    美腸プランナー咲です。

    今日はお薬のお話です。
    実は、私もよくお世話になっていた下剤。

    下剤を飲んですっきりお通じがあると、つい頼りたくなってしまいますが、
    実はしっかり老廃物が出ていないケースが多いんです。

    下剤とは・・・
    大腸刺激性下剤と言われる薬です。

    薬の効果で、大腸を無理に動かし、大腸にあるものを外へ排泄させます。

    良いものも悪いものも大腸にあるものは、全部流してしまいます。
    自分の意思とは違うところでお腹が動いているので
    腸の自然な動きが低下してしまうことが多いです。

    下剤の怖いところ
    ①自分の腸の本来の機能を低下させてしまうこと
    ②依存性がある
    ③身体に必要な栄養や水分まで流してしまうこと

    下剤を使う前に、下剤のことを知っていただきたいです。

    今は、簡単に下剤が手に入る時代です。
    CMも可愛く、身体にやさしいイメージがあるので、
    少しお腹の調子が悪くなり、少しだけと下剤に手を伸ばし、やめられなくなる方は多いです。

    下剤に頼る前に、できることは多いです。
    基本的には生活と食事で改善できますよ★

    サロンに来ている方でも、便秘外来に来ている方でも
    下剤を使っていた方が、使わずに出るようになっております!

    まずは自分の腸の機能を信じてあげて、
    腸をサポートすることから始めましょう!!

    これからどんどん腸に良いことを発進していきます♪
  • 2014/10/30

    腸が「第2の脳」と...

    こんにちは!
    美腸プランナーの咲です♡

    私が腸に興味を持ち、活動してから今年で5年目。

    年々、サポートしてくださる方が増え、美腸の仲間が増えていることに感謝しております。
    皆様、本当にありがとうございます。

    まだまだ、腸の魅力を知らない方も多いので、美腸の魅力や大切さを全国、さらには世界に発信していきたいと思います。
    そして、世の中の多くの方の健康と美容に貢献できるように精進していきます!

    今までのブログから変更し、これからは、こちらでメインで書いていこうと思っております。
    よろしくお願いします。


    初回の今日は、「腸が第二の脳」と言われている理由です。

    腸は第二の脳と言われておりますが、なぜでしょうか?



    その理由は、3つあります。

    ①脳の次に神経細胞が多い。

    ②脳の指令がなくても、腸には独自の調整機能がある。

    ③セロトニンの95%以上が腸でつくられる。

    ①はお分かりですよね?

    ②の内容をご説明させていただきたいと思います!!

    私たちが食事をしたとき、万が一、身体にとって害のあるものが入ってきたら・・・

    口の中であれっ?と思ったら、吐き出しますよね?
    でも、分からずにおいしいと食べたら・・・?


    まず、腸の身体の安全を守る警察管と警備隊が発動します。

    そして、他の消化器全体の壁内に網目状のネットワークをはりめぐらす腸管神経系で
    取り締まりを強化します。

    身体に悪影響を与えるものを排除するために、消化器全体が取り締まるのです。

    そして、腸で作られた悪モノを排除する警察官が戦い、悪モノを撃退するのです!

    神経の多い脳でも見分けられなかった悪モノでも、
    腸の指令で、消化管が身体を守るネットワークを張り、排除してくれるのです。


    これが、脳からの指令がなくても腸管の機能を調節できるネットワーク。
    「第二の脳」とも呼ばれる理由なのです。
    とても優秀な腸ですよね!!

    分かっていただけたらうれしいです♡

    ③セロトニンについては、次のブログでお伝えさせていただきます!

    最後までありがとうございました。



前へ 1 ... 5 6 7 8 次へ