腸って大事

腸の大切な機能

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Point1

腸は必要な栄養を吸収して、生きていくエネルギーに変えてくれる

小腸には栄養を吸収する長さ約1㎜の絨毛が約500万あり、全体の表面積は約200㎡になります。(約テニスコート1面分)ここで私たちが食べ、消化された食べ物や水分が無駄なく吸収され、身体のエネルギーとなっております。腸の機能が低下すると、エネルギーとなる栄養分が吸収されなくなってしまいます。健康な腸であれば、私たちが食べ、消化された食べ物や水分が無駄なく吸収され、身体のエネルギーとなります。

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Point2

腸は「第2の脳」と呼ばれる賢い器官

腸は「最大の末梢神経組織」と呼ばれ、首から下の神経の50%以上が集まる器官です。
さらに体中の小さな血管の55%が集まる「最大の微小血管系」を含有しており、免疫、神経、血管が多く集まっています。
腸は単なる管ではなく「第2の脳」と呼ばれるほど、非常に重要な役割を持つ賢い器官なのです。

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Point3

腸は幸せホルモン「セロトニン」を大量生産する

代謝アップや、ボディラインの整えや保持をしてくれたり、幸福感を感じるなどの精神を安定させてくれたりする作用も持つ「セロトニン」。セロトニンは小腸にある腸クロム親和性細胞で体内総生産量の90%以上が生成されています。セロトニンをたくさん分泌し、内側からにじみ出る輝く雰囲気を持つためにも、腸を健康にしておくことが大切です。

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Point4

腸は身体の老廃物の約75%を体外へ排出してくれるデトックス器官

私たちが食べた食べ物は、小腸で栄養吸収され、身体に不要なものが大腸で便として形成され、体外へ排出されます。身体にたまった毒素は、約75%が便として排泄され、約20%は尿、3%は汗、2%は髪の毛や爪として排泄されます。デトックスするには、お通じの状態をよくすることが近道ですね!

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Point5

腸は口から入った細菌やウイルスから体を守る免疫器官

私たちが知らない間に、口から細菌やウイルスなどの病原体が入っています。病原体から身体を守ってくれているのが腸です。免疫細胞全体の約6割が腸内に待機していて、侵入してくる敵と戦っています。免疫細胞を活性化し、免疫力をアップするためにも、腸を大事にしましょう。

美腸生活 5つのチェック

1:毎朝、起きたらコップ1杯の水と朝食を取っている。

2:毎日、20g以上の食物繊維(レタス2個分)を取っている。

3:週2回以上、1日20分以上の運動をしている。

4:毎日、寝る3時間前に夕食を済ましている。

5:毎日、睡眠時間6時間以上取っている。

3つ以上当てはまらない場合、あなたの腸は汚れているかも?! 美腸生活には腸もみがオススメです。

腸もみがオススメ

あなたは、美腸?!汚腸?!

汚腸
【汚腸女子】
□トイレに行っても、お腹がすっきりしない
□お腹のガスが気になる
加工品を食べることが多い
□寝ても疲れがとれない
□代謝が悪く、太りやすい
□肌あれが気になる
□足のむくみや冷えが気になる
□姿勢が悪い
□ネガティブになりやすい
□お腹や腰にお肉がついてきた
【美腸女子】
□姿勢がよい
□お腹もぺったんこ
□トイレの時間も決まっていて、スッキリ排泄できる
□いつも明るく、元気ハツラツ!
□自分のコントロール方法を知っている
□お肌もツヤツヤ
□健康的で活発
□心と身体のバランスが整っている
□自炊をしていることが多い
□オンとオフがしっかり区別されている

美腸で健康・キレイを一緒に目指しましょう!!